不用品回収業者とのトラブルに注意! 失敗しない回収業者の選び方

部屋の片付けで出た不用品や買い替えなどでいらなくなった家具・家電などを処分するとき、頼りになるのが不用品回収業者です。しかし、中には悪質な業者も多く、さまざまなトラブルが報告されています。そこで、この記事では、不用品回収業者とのトラブル事例や悪質業者を見抜く方法を紹介しましょう。

不用品の処分を考えている方は、この記事を読んで優良な業者を選ぶポイントを押さえてください。

  1. 不用品回収業者とのトラブル事例
  2. 悪質業者を見抜くにはどうすればいいのか?
  3. 優良な回収業者を選ぶコツ

1.不用品回収業者とのトラブル事例

ここ数年、不用品回収業者とのトラブルに関する相談が全国の消費生活センターへ多数寄せられています。具体的にどのような問題が起きているのかを見てみましょう。

1-1.無料と言われたのに料金を請求された

まず不用品回収のトラブルであげられるのが、無料と言われたのに料金を請求されるというものです。無料だからと安心して任せていると、不用品を積み込んだ後に高額な料金を請求されるパターンが多いと言います。断ろうとしても積み込みの手間がかかっていると言われ、泣く泣く料金を支払ってしまう方も少なくないようです。

1-2.見積もりよりも高い額を請求された

次に、見積もりよりも高い額を請求されるというトラブルも数多く報告されています。このケースも先ほどと同じように、不用品を積み込んだ後に、作業料や人件費などの名目を付けて費用を上乗せされるというものです。見積もりの3倍以上の額を請求されたという例もあります。

1-3.処分を依頼したものが不法投棄されていた

さらに、処分を依頼した不用品が不法投棄されていたという事例も問題となっています。このケースの怖いことろは、不法投棄した業者が捕まらなかった場合、依頼主が罪に問われるということです。この場合、5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金が科せられることになっているので注意してください。

2.悪質業者を見抜くにはどうすればいいのか?

以上のようなトラブルに巻き込まれないためにも、悪質業者を見極めることが大切です。そこで、悪質業者を見抜くポイントを紹介しましょう。

2-1.一般廃棄物収集運搬許可・古物商の許可を持っているか?

家庭から出た不用品を廃棄する場合は一般廃棄物収集運搬許可、中古品として再販売する場合は古物商の許可が必要です。業者に不用品回収を依頼する場合は、回収した不用品をどのように扱うのか? 適切な許可を持っているのか? しっかりと確認しましょう。

2-2.業者の所在地はハッキリとしているか?

悪質業者の中には、住所を公開していなかったり適当な住所を載せているところもあります。依頼する前に、業者の所在がはっきりしているか? 実際に存在する住所が掲載されているかを確認しましょう。住所や電話番号が掲載されていない業者は、悪質業者の可能性が高いので注意してください。

2-3.無料回収をうたっている業者には要注意!

無料回収をうたっている業者の多くは正式な許可を持っていない悪質業者です。無料回収をうたって町内をトラックで回っている業者やチラシを家庭に配って宣伝している業者に安易に依頼しないようにしましょう。空き地で無料回収をしているケースなども、必要な部品だけ取って残りを不法投棄されるケースが多いので注意してください。

3.優良な回収業者を選ぶコツ

最後に、優良な回収業者を選ぶコツを紹介します。安心して不用品回収を依頼するためにも以下のポイントを押さえておきましょう。

3-1.口コミサイトでの評判はどうか?

第一に、口コミサイトでの評判をチェックしましょう。過去に違法なことをしていたり依頼者とトラブルになったりしていれば、そのことが書き込まれているはずです。反対に、スタッフの対応や価格設定への良い評価があれば安心して依頼することができます。

3-2.見積もり書をしっかりと確認すること!

第二に、依頼前に必ず詳細な見積もり書を出してもらうようにしましょう。正確な額はわからないまでも、最初に「多くてもトータルでこれ位」という額を出してもらえれば安心して依頼することができます。また、実際に現場に来てもらった際に改めて料金を確認し、これ以上は払えないということをしっかり伝えておきましょう。

3-3.創業年数や実績をチェック!

第三に、創業年数や回収実績を確認するようにしましょう。多くの場合、ホームページの会社概要欄で確認できます。創業年数が長く実績が多い業者であれば信頼できると言ってよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか? この記事では、不用品回収業者とのトラブル事例や悪質業者を見抜く方法について解説しました。

  1. 不用品回収業者とのトラブル事例はどんなものがある?
  2. 悪質業者を見抜くにはどうすればいいのか?
  3. 優良な回収業者を選ぶコツ

不用品回収を業者に依頼する際は、以上のポイントを押さえておいてください。まずは複数の業者に見積もりを依頼し、見積もり額や電話対応など、さまざまな面から判断するようにしましょう。