「ヌルヌルする石鹸(せっけん)カスを何とかしたい」「どんな洗剤やアイテムを使えば取ることができるのか?」など、石鹸カスの掃除で悩んでいる方は多いでしょう。石鹸カスはこするだけではきれいに落とすことができません。ヌメヌメした状態をきれいにするためには、中和させるのが1番のポイントとなります。

そこで本記事では、石鹸カスをきれいに落とす方法などを解説しましょう。

  1. 石鹸カスはどんなものか?
  2. 石鹸カスの掃除に役立つアイテム
  3. 石鹸カスの掃除方法と注意点
  4. 石鹸カスを予防する方法
  5. 石鹸カスの掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、石鹸カスの掃除に役立つアイテムや予防する方法などが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「ユニットバスの収納が狭くて困っている」「うまく収納できるアイデアを知りたい」という人は多いでしょう。ユニットバスは狭くて使い勝手が悪いだけでなく、収納が少ないというデメリットがあります。その上、お風呂・洗面所・トイレで使うアイテムを収納しなければならないため、入りきらないアイテムが多くなりがちです。

この記事では、ユニットバス収納の問題点やおすすめの収納術などを詳しくご紹介しましょう。

  1. ユニットバス収納の困りごとは?
  2. ユニットバスの収納術を紹介
  3. ユニットバスの収納に役立つアイテム
  4. ユニットバス収納で注意するポイント
  5. ユニットバスの収納に関するよくある質問

この記事を読むことで、ユニットバスをおしゃれにする収納アイデアや、収納におすすめのアイテムなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「忙しいので時短掃除をしたいが、具体的にどんなやり方をすればよいのだろう」「時短掃除を効率よく進めるポイントを知りたい」とお考えではありませんか? 毎日忙しい人は、時短掃除に興味がありますよね。しかし、どんなやり方をすればよいのか、掃除を習慣化するにはどうすればよいのかなど、何かと分からないことも多いでしょう。

そこで今回は、時短掃除について詳しく解説します。

  1. 時短掃除のポイント
  2. 時短掃除の進め方
  3. 掃除を習慣化するポイントは?
  4. 時短掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、時短掃除の主なポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「切手が大量にあるが、使い道がなくて困っている」という人はいませんか? 手紙やはがきを出す機会が少なくなった現在は、切手を持て余している人も珍しくないでしょう。しかし、切手は金券ですから不要になったからといってゴミとして捨てるのはもったいないものです。

そこで今回は、切手をムダにしない処分方法を紹介します。

  1. 切手が不要になった場合の処分方法
  2. 切手を売却や交換する際の注意点
  3. 切手を高値で売却する方法
  4. 切手の処分に関するよくある質問

この記事を読めば、古くても価値がある切手の特徴も分かります。切手を持て余している人は、ぜひこの記事を読んで処分方法の参考にしてください。

続きを読む


「どんなタイミングでコレクションを処分すべきか」「お得に処分する方法はないのか?」など、コレクション等の処分で悩んでいる方は多いでしょう。さまざまなコレクションアイテムがありますが、中には高額で売れるものもあります。処分方法をいくつか把握しておけば、低コストで処分が可能です。

本記事では、コレクションの処分方法やポイントについて解説します。

  1. コレクションを処分するタイミングは?
  2. 残すものと処分するものの判断基準
  3. コレクションを処分する前の確認事項
  4. コレクションを処分する方法
  5. コレクションの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、コレクションを処分するタイミングや処分のコツなどが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「蛍光灯は自治体回収で処分できるのか」「どんな方法で捨てるのか?」など、蛍光灯の処分方法で悩んでいる方は多いでしょう。間違った方法で処分してしまうと、近隣住民がケガをしたり、含まれている水銀によって環境汚染につながったりする恐れがあります。

そこで、本記事では、蛍光灯の正しい処分方法について説明しましょう。

  1. 蛍光灯は何ゴミに該当する?
  2. 蛍光灯を誤った方法で処分する危険性
  3. 蛍光灯の正しい処分方法
  4. 回収された蛍光灯はどのようにリサイクルされるの?
  5. 蛍光灯の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、誤った方法で蛍光灯を処分する危険性やリサイクルの流れなどが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「使わない化粧品を処分したいが、捨て方が分からない」とお困りではありませんか? 中身が入ったまま使わなくなった化粧品を、どう捨てたらよいのか分からなくて放置してある人も多いでしょう。化粧品は中身も容器もさまざまな種類のものがあるため、分別して正しく処分する必要があります。

この記事では、化粧品の中身や容器の捨て方や買取に出す方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 化粧品を捨てるかの判断基準は?
  2. 化粧品の捨て方
  3. 化粧品容器の捨て方
  4. 化粧品を買取に出す場合
  5. 化粧品の捨て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、化粧品を捨てるタイミングや種類ごとの適切な捨て方などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


ゴミ屋敷は感染症にかかるリスクが高いといわれています。感染症は最悪の場合、死に至る恐れがあるため、十分に注意しなければなりません。しかし、どんなリスクがあるのか、ゴミ屋敷をどのように片付けたらいいのか分からないという方は多いでしょう。

そこで、本記事では、ゴミ屋敷が感染症を引き起こす原因やそのほかの健康被害・ゴミ屋敷の片付け方法を解説します。

  1. ゴミ屋敷は感染症の原因になるのか?
  2. 感染症以外にもある健康被害
  3. ゴミ屋敷を片付ける方法
  4. ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶポイント
  5. ゴミ屋敷に関してよくある質問

この記事を読むことで、ゴミ屋敷の感染症のリスクや片付けのポイントなどが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「廃品回収業者を利用したいがトラブルが多いと聞いたので不安」「トラブルを防ぐにはどうしたらよいのか?」とお悩みではありませんか? 廃品回収業者は家庭から出た不用品を回収してくれる便利な業者ですが、悪質な業者によるトラブルが数多く報告されているのが現状です。利用するにあたって、どのようなトラブル例があり、被害にあったときはどう対処すべきなのか知っておきましょう。

この記事では、廃品回収業者とのトラブルを防ぐためのポイントなどもご紹介します。

  1. 廃品回収業者とのトラブル件数は?
  2. 廃品回収業者とのトラブル事例を紹介
  3. 廃品回収業者とのトラブルを防ぐポイント
  4. 被害にあってしまったときの対処法
  5. 廃品回収業者とのトラブルに関するよくある質問

この記事を読むことで、悪質な廃品回収業者の特徴や、トラブルに巻き込まれたときの相談先などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「親や兄弟が高齢になり、家の片づけがうまくできなくなった」「1人暮らしの家族が病気で、身の回りの始末ができなくなってる」という悩みを抱えている人は多いことでしょう。特に、賃貸物件の場合はゴミ屋敷や汚部屋を作ってしまうと、退去するときに多額の清掃費用を請求されることもあります。そんなときに利用ししたいのが、「福祉整理」です。

今回は、福祉整理の内容や依頼するメリットを紹介しましょう。

  1. 福祉整理とは何か?
  2. 福祉整理は介護や入院をきっかけに行うことが多い
  3. 福祉整理を業者に依頼する方法と注意点
  4. 福祉整理に関するよくある質問

この記事を読めば、福祉整理を利用する方法も分かります。福祉整理について詳しく知りたい人は必見です。

続きを読む