ゴルフクラブやゴルフ用品を売りたい!買取してもらう方法は?

ゴルフは性別を問わず、幅広い年代の方に人気のスポーツです。
特に、男性はゴルフ好きの方が多いでしょう。
また、ゴルフクラブをはじめとする用具はブランド物も多くステータスにもなります。
そこで、今回は不要になったゴルフクラブを買取してもらう方法をご紹介しましょう。
中古のゴルフクラブや用品は、一定の需要があります。
また、買い取りを行う専門店もあるのです。
新しいゴルフクラブなどが欲しいという方も、買い取ってもらったお金を購入資金に回ることもできるでしょう。
ゴルフクラブやゴルフ用品を売却したいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. ゴルフクラブなどを買い取ってくれる場所とは?
  2. ゴルフ用品の買取をしてくれるところの特徴とは?
  3. 高値がつきやすいゴルフ用品は?
  4. ゴルフ用品を高く売るコツ
  5. おわりに

1.ゴルフクラブなどを買い取ってくれる場所とは?

中古のゴルフクラブやゴルフ用品には一定の需要があります。
ゴルフクラブを買い取ってくれる店は、大きく分けて3つあるのです。
ひとつは、中古のゴルフクラブや用品専門のリサイクルショップ。
ふたつめは、さまざまな商品を買い取って販売するリサイクルショップです。
そして3つめは、インターネットオークション。
このほかにも、古いクラブを下取りしてくれるゴルフ用品店もあります。
どの売却先もそれぞれ特徴がありますので、次の項で詳しくご紹介しましょう。

2.ゴルフ用品の買取をしてくれるところの特徴とは?

この項では、ゴルフ用品の買取をしてくれるところの特徴をご紹介しましょう。
迷ったときの参考にしてください。

2-1.ゴルフクラブや用品専用のリサイクルショップ

専門のリサイクルショップは、店員もクラブや用品についての知識があります。
ですから、価値があるクラブや用品を安く買いたたかれるということはありません。
しかし、その一方で在庫がだぶついているものは、たとえどんなに元値が高くても買取査定が安くなることもあるでしょう。
なお、専門のリサイクルショップは繁盛しているところでないと、査定額が安めになる傾向にあります。

2-2.いろいろな品物を扱っているリサイクルショップ

いろいろな品物を扱っているリサイクルショップは、ゴルフ用品専門のリサイクルショップよりもたくさんあります。
ですから、売却したいと思ったらすぐに査定に持ちこめるでしょう。
しかし、その一方で店によって買取査定にかなりの幅があります。
その店舗でゴルフクラブが売れ筋商品の場合は、買取査定も高くなるでしょう。
売れ筋出なかった場合はその逆です。
また、ゴルフクラブや用品が売れ筋商品の場合は、買い取りを強化しているところもあります。
ですから、店舗の様子をよく見て買取査定をしてもらうとよいでしょう。

2-3.インターネットオークション

ヤフーオークションをはじめとするインターネットオークションは、自分で売りたいゴルフ用品に値段をつけて出品し、一番高い値段をつけた入札者に売却するシステムです。
ですから、思いがけない品に高値がつくこともあるでしょう。
逆に、入札者が少なかったりいなかったりすれば、本来ならばそれなりの値段で売れた品が、安価で落札されてしまいます。
また、遠方の人が落札した場合、壊れないように梱包(こんぽう)して発送しなければなりません。
ゴルフクラブやゴルフ用品は大型のものが多いですから、送料もかかります。
さらに、素人同士の取り引きですから、トラブルが発生することもあるでしょう。

3.高値がつきやすいゴルフ用品は?

ゴルフ用品、特にクラブは割と古いものでも買い取ってもらえます。
ただし、「高値」というと条件が厳しくなるでしょう。
ゴルフ用品に限らず、中古品はS~Eのランク分けをして販売されます。
最も価値の高いSは、使用感がほとんどなかったり未使用だったりするもの。
最も価値が低いEは、使用感がはっきりと分かるものであったり目立つ傷があったりするものです。
このほかにも、発売年度が新しいものやブランドものは高値がつきやすいでしょう。
ゴルフクラブ以外で買取査定が高くなりやすいのは、ゴルフバッグです。
また、シューズやグローブなどもブランド品は高値がつきやすいでしょう。
しかし、シューズやグローブは身につけるものですから、あまり使用感があるものは買い取ってもらえないこともあります。

4.ゴルフ用品を高く売るコツ

では最後に、ゴルフクラブやゴルフ用品を高く売るコツをご紹介します。
これを知っていると、買取査定がかなり変わってくるかもしれません。

4-1.ゴルフ用品の需要が高まる時期に売る

ゴルフ用品は、毎年春~秋にかけて需要が高まります。
盛夏を除けば屋外で運動をするのにちょうどよい気候ですし、新社会人がゴルフを始めるのもこの時期です。
ですから、新品だけでなく、中古品の需要もアップするでしょう。
店舗によっては品薄のものが出てきて、買取査定がアップすることもあります。
ゴルフ用品を売るならば、この時期がお勧めです。

4-2.きれいにしてから売る

当たり前ですが、汚れているものよりもきれいなものの方が買取査定は高くなります。
ですから、ゴルフクラブや用品はほこりや汚れをぬぐってから査定に出してください。
また、細かい傷ならば、傷消し材などで消せますので試してみましょう。
しばらく使っていないゴルフ用品の場合は、金具部分などがさびていることもあります。
よく点検してから査定に出しましょう。

4-3.つ属品はすべてそろえておく

バッグや財布などを売るときも、箱があった方が査定額は高くなります。
ゴルフ用品も同じです。
つ属品がある場合は、必ず取っておいて一緒に査定してもらいましょう。
また、複数個がセットになった用品の場合は、単品ですと売れないことがあります。

4-4.まとめて売る

クラブや用品を単品で売るよりも、まとめて売った方が高値はつきやすくなります。
また、ゴルフ用品をまとめて売ると査定額がアップするサービスをしている店舗もあるでしょう。
ですから、目についたものを一個ずつ査定に出すのではなく、よく家じゅうを確認して売るものをまとめてから査定に出してください。

4-5.インターネットで買取強化をしている店舗を探す

特定のクラブや用品は、中古でも人気があり高く売れることがあります。
今は、サイトを持っているリサイクルショップが多いですから、そのような品はサイト上で「買取強化」の広告を出しているところもあるでしょう。
該当する品物を持っている場合は、そこで査定に出せば、高値がつきやすいです。
また、今はインターネットで査定をしてくれるところもあります。
これならば、店が遠方でも査定してもらえますので利用してみるのもよいでしょう。

5.おわりに

いかがでしたか?今回は、ゴルフクラブやゴルフ用品を高く買い取ってもらう方法などをご紹介しました。
ゴルフクラブや用品には相性があります。
いくら高価なものでも、自分に合ったものでないと、使い心地が悪いでしょう。
そのようなものを買ってしまった場合は、できるだけ早く売ってください。
新しいものの方が高値はつきやすいです。
また、自宅保管はどうしても劣化が早くなります。
特に、革製品は湿気に弱いのでかびてしまうこともあるでしょう。
ですから、しばらくゴルフをしないという場合はゴルフクラブをバッグに入れてむき出しで置いておくのではなく、湿気対策をしたりカバーをかけたりしておいてください。