大阪市の不用品回収事情とは? 粗大ゴミは業者の利用が便利!!

大阪市は、西日本の中心的な都市です。ほかの都道府県から仕事の都合などで、大阪に引っ越してくる人も多いでしょう。ほかの都道府県から大阪市に引っ越してきた場合、困るのがゴミ出しのルールです。自治体によってかなりの差があるため、慣れるまで大変だと思います。
そこで、今回は粗大ゴミの出し方を中心に、大阪市のゴミ回収のルールや不用品回収業者について解説しましょう。

  1. 大阪市のゴミ回収ルール
  2. 大阪市の不用品回収業者
  3. 大阪市の粗大ゴミ回収に関するよくある質問
  4. おわりに

この記事を読めば、大阪市でのゴミの出し方はバッチリです。これから大阪市に住む予定という人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.大阪市のゴミ回収ルール

はじめに、大阪市のゴミ回収ルールについて解説します。どのように出せばいいのでしょうか?

1-1.大阪市のゴミ分別方法

大阪市は、以下のようにゴミを分別しています。

普通ゴミ:可燃ゴミ(生ゴミなど)・プラスチックゴミ・せともの、金属・小型家電・ガラス製品
資源ゴミ:リサイクルマークがついているプラスチック・ペットボトル・空き缶や空きビン・金属製品(調理器具など)
粗大ゴミ:最大の辺、または直径が30cm以上のもの・棒状のもので長さ1m以上のもの

大阪市のゴミ分別方法は、全国的に見てもかなりおおざっぱな方です。可燃ゴミや不燃ゴミといったものも一緒くたにして「普通ゴミ」となっています。そのため、ゴミ収集場所に可燃ゴミ、不燃ゴミと区分して置くようになっているところも珍しくありません。また、ゴミ袋は透明なビニール袋であれば何でも大丈夫です。そのため、スーパーの袋にゴミをいれて出すこともできます。
なお、大阪市役所のホームページでは、ゴミ収集の曜日なども詳しく記載していますので、まずは確認しましょう。このページではスマートフォン用のゴミ出しアプリの紹介も行っていますので、ぜひ利用してみてください。とても便利です。

1-2.粗大ゴミについて

大阪市では、粗大ゴミは粗大ゴミ収集受付センター(電話:0120-79-0053)に電話をして、有料で回収してもらいます。手数料などの詳しいことは、大阪市役所内の該当ページを確認してください。回収料は200~700円です。回収料はコンビニなどで払い、証明シールをもらいます。収集日当日になったら、受付センターが指定した場所に自分で持っていきましょう。
また、自分でゴミの処分センターに持ち込むこともできます。持ち込めるセンターはお住まいの地区ごとに決まっていますので、詳しくは大阪市役所内の該当ページを確認しましょう。

1-3.そのほかのゴミ

大阪市では、乾電池・蛍光灯管・水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計・マタニティウェア等・インクカートリッジ・使用済小型家電を回収しています。市役所など公共施設にリサイクルボックスが設置されているので、ぜひ利用してみてください。回収する小型家電の種類については、大阪市役所の該当ページを確認しましょう。

1-4.市では回収できないもの

大阪市では、家電リサイクル法対象家電(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)とデスクトップパソコンは回収していません。家電リサイクル法対象家電は買い替えた際、家電量販店にリサイクル料を払って回収してもらうか、郵便局でリサイクル券を購入し、家電量販店等に回収してもらってください。デスクトップパソコンは、メーカーで回収してもらいましょう。

2.大阪市の不用品回収業者

この項では、大阪市の不用品回収業者を紹介します。どのような業者があるのでしょうか?

2-1.株式会社ダストレ

住所:大阪市西淀川区姫島4-15-27
特徴:不用品回収だけでなく、遺品整理やゴミ屋敷の清掃なども行ってくれる会社です。引っ越しの手伝いから不用品回収まで一貫して行ってほしいという場合に利用してみると便利でしょう。

2-2.おまかせリサイクル

住所:大阪府大阪市西成区出城1-4-18
特徴:一般家庭から企業まで、幅広く不用品回収を請け負っている業者です。家電リサイクル法対象家電も回収してくれるので、今すぐにテレビなどを処分したいという場合は、便利でしょう。

2-3.パワーズ

住所:大阪市淀川区東三国6-21-33
特徴:大阪市ならば最短30分で回収にきてくれる、というサービスが売りの業者です。「今すぐ不用品を回収してほしい」という場合は、利用してみるといいでしょう。

2-4.オールサポート

住所:大阪市淀川区西中島7-1-3-514
特徴:清掃・引っ越し・不用品回収から、建物の解体まで幅広いサービスを提供している業者です。事情があって建物をすべて空にして、取り壊しまでしてほしいという場合は、とても便利でしょう。

2-5.引越オーケー

住所:大阪府大阪市西区北堀江1-23-25
特徴:清掃・引っ越し・不用品回収から買い取りまで依頼できる業者です。事情があってまだ使える家電や家具を処分したいという場合は、利用してみるといいでしょう。

2-6.業者の選び方

大阪市にはたくさんの不用品回収業者があります。引っ越し作業から清掃、不用品回収まで幅広いサービスを展開している会社も多く、一括して依頼した方がお得、ということもあるでしょう。ですから、「引っ越しの際に出る不用品を回収してほしい」という場合は、引っ越し作業からおまかせせするというのもひとつの方法です。特に、単身者の場合は大手引っ越しサービス業者に依頼するよりも安いケースもあります。また、依頼する場合は必ず見積りを作成してもらいましょう。その方が、安心して依頼できます。

3.大阪市の粗大ゴミ回収に関するよくある質問

Q.長さ1mを超えるものでも、切断すれば普通ゴミとして回収してもらえますか?
A.はい、大丈夫です。ただし、無理をしないようにしましょう。

Q.大阪市のゴミ回収ルールは、すべての住宅に適用されますか?
A.マンションなどは独自の回収ルールを定めているところもありますので、まずお住まいの場所のルールを確認してください。

Q.ゴミ処分場に自分でゴミを持ち込む場合、料金はかかりますか?
A.1kgあたり90円の料金が必要です。支払いは各処理場で行ってください。

Q.牛乳パックやトレーなどは資源ゴミ扱いでしょうか?
A.資源ゴミ扱いになるものもありますが、スーパーなどでも回収ボックスを設置しているところもあるので利用してみてください。

Q.粗大ゴミを市に回収を依頼する場合、即日回収は可能ですか?
A.持ち込みの場合は即日回収が可能ですが、引き取りに来てもらう場合は即日回収はできません。どうしてもすぐに家まで不用品を回収してほしいという場合は、不用品回収業者を利用してください。

5.おわりに

いかがでしたか? 今回は大阪市の粗大ゴミ回収について解説しました。大阪市のゴミ出しルールはかなりゆるめですが、粗大ゴミは有料回収です。市に回収を依頼する場合は時間もかかりますので、余裕を持って申し込みましょう。至急回収してほしい場合は、業者の利用が便利です。