岸和田市で粗大ゴミを出したい! ルールや出し方を解説!

岸和田市は、だんじりで有名な大阪府南部の都市です。泉南地域の中心都市として工業団地もたくさんあります。和歌山や奈良など近隣の県から移り住んでくる人も多いでしょう。
今回は、岸和田市のゴミ分別ルールや粗大ゴミの回収方法、不用品回収業者について解説します。

  1. 岸和田市の粗大ゴミ回収について
  2. 市に回収してもらう以外の粗大ゴミ処分方法
  3. 岸和田市の不用品回収業者
  4. 岸和田市の粗大ゴミに関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、岸和田市のゴミ分別や粗大ゴミ回収方法に迷うことはありません。岸和田市に引っ越す予定がある人などは、ぜひ読んでみてくださいね。

不用品買取・回収業者をお探しの方は以下の記事もチェック!

1.岸和田市の粗大ゴミ回収について

この項では、岸和田市のゴミ分別ルールや粗大ゴミの回収方法について解説します。

1-1.岸和田市で粗大ゴミに分類されるものとは?

岸和田市では、市の指定ゴミ袋に入りきらないゴミが粗大ゴミとして分類されています。ふとん・カーペット・金属類・電化製品・家具類などです。ただし、家電リサイクル法対象家電(冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ)は粗大ゴミとして回収できません。

1-2.岸和田市に粗大ゴミを回収してもらう方法

岸和田市では、粗大ゴミは戸別に回収してもらいます。ゴミ収集所では回収していません。専用の電話番号(072-433-0053)で申し込みます。受付時間が平日に9~17時までです。土日祝日は受け付けていませんので注意しましょう。なお、回収料は以下のとおりです。

  • ふとんなど、畳んだり切ったりすれば45Lのゴミ袋に入るもの、もしくは1辺3m以下のもの:500円
  • それ以上の大きさのもの:1,000円

市の指定ゴミ袋を取り扱っている店舗に粗大ゴミ回収ステッカーを1枚500円で販売しているので、購入してください。収集日は、指定された日の午前9時まで、定められた場所に持っていきましょう。

1-3.市では回収できないもの

岸和田市では、前述したように家電リサイクル法対象家電(冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ)や、パソコン・バイクなどは粗大ゴミとして回収していません。家電は家電量販店、パソコンはメーカーに回収を申し込むのが基本です。バイクは、販売店に相談をしてみましょう。ただし、岸和田市では、家電リサイクル法対象家電を粗大ゴミとは別に回収をしています。回収を依頼したい場合は、市の該当ページに記載されているリサイク料金と運搬費用2,000円が必要です。申し込み電話は、粗大ゴミの回収を申し込む電話番号(072-433-0053)と同様になります。パソコンは、メーカーで回収してもらいましょう。2003年以降に作られたパソコンで、PCリサイクルマークが貼ってあるパソコンならば、無料で回収してもらえます。

1-4.直接搬入について

臨時に多量のゴミが出たという場合は、岸和田市貝塚市クリーンセンターに直接搬入できます。70kgまでならば、どんなゴミでも700円で搬入可能です。詳しくはホームページを確認しましょう。なお、岸和田市では直接搬入できない人のために、回収を代行してくれる業者がいます。詳しくは、市の該当ページを確認してください。

2.市に回収してもらう以外の粗大ゴミ処分方法

市で回収してもらう以外の粗大ゴミ処分方法としては、

  • リサイクルショップに売却する方法
  • 不用品回収業者に依頼する方法

があります。特に、まだ使える不用品はリサイクルショップで査定してもらえば、売却できるかもしれません。ただし、値段がつかないこともあります。不用品回収業者は、家庭や企業から出る不用品を有料で回収してくれる業者です。急に不用品を多量に処分しなければならない場合は、便利でしょう。

3.岸和田市の不用品回収業者

この項では、岸和田市の不用品回収業者やリサイクルショップなどを紹介します。

3-1.久米田設備

住所:大阪府岸和田市小松里町1128-1
特徴:軽トラック積み放題から、定期回収まで豊富なプランを提供している不用品回収業者です。特に、定期回収は何度も粗大ゴミが出るという場合は便利でしょう。

3-2.岸和田エコステーション

住所:大阪府岸和田市宮本町43-13
特徴:持ち込みならば、家電製品を無料で回収するという業者です。リサイクルできる部品が多い家電(パソコンなど)が不要になった場合は、利用してみるといいでしょう。

3-3.だいこく屋

住所:大阪府岸和田市土生町3045
特徴:不用品回収だけでなく、遺品整理やゴミ屋敷の片付けなども行っています。故人がゴミ屋敷を残したという場合は、利用してみるといいでしょう。

3-4.エブリーサービス

住所:大阪府岸和田市加守町3-6-9
特徴:生前整理や遺品整理を中心に事業を展開している会社です。子や孫のために生前整理を行いたいという場合も、利用できます。

3-5.不用品回収グッド

住所:大阪府岸和田市中井町2丁目3-4
特徴:バイクや農機具といった、岸和田市では回収してもらえない粗大ゴミも回収してくれます。市では回収してもらえないものが不要になったという場合は、利用してみましょう。

4.岸和田市の粗大ゴミに関するよくある質問

Q.岸和田市では、家の前までゴミ回収に来てくれませんか?
A.高齢者や体が不自由な人向けに、粗大ゴミを回収するサービスはあります。申し込むには条件があるので、市の該当ページをまずは確認しましょう。ただし、一般のご家庭では利用できません。利用できるか迷った場合は、市に問い合わせましょう。

Q.岸和田市では、小型家電リサイクルは行っていませんか?
A.はい。行っていませんが家電量販店で行っている店舗もあります。

Q.岸和田市では、年末年始などは理由があっても粗大ゴミの回収はおこなっていないのでしょうか?
A.はい。年末年始などは回収をしていません。

Q.岸和田市では、一度にどのくらい粗大ゴミを捨てられますか?
A.厳格な決まりはないので、多量に捨てたい場合は一度市に問い合わせてください。

Q.岸和田市では、月に何回くらい粗大ゴミを出せますか?
A.決まりはありませんが、毎週出したいなど特別な理由がある場合は市に問い合わせましょう。

6.おわりに

いかがでしたか? 今回は岸和田市の粗大ゴミ回収について解説しました。岸和田市には粗大ゴミを回収してくれる業者が豊富です。至急多量の粗大ゴミを捨てたいという場合は、自治体に回収を依頼する以外の方法も便利なので利用してみましょう。