ガラステーブルを買取してもらう方法を解説! 高値が付きやすい製品はコレ!

「ガラステーブルが不要になったが捨てるのももったいないので買取してほしい」と考えている人はいませんか? ガラステーブルをはじめとする家具類は中古でも一定の需要があります。しかし、高く売るには条件があり、ガラステーブルの状態によっては買取不可になることもあるでしょう。

そこで今回は、ガラステーブルの買取相場や高く売れるものの特徴などを紹介します。

  1. 高値で売却できるガラステーブルの特徴
  2. 買取浮華なガラステーブルの特徴
  3. ガラステーブルの査定前のチェックポイント
  4. ガラステーブルを売却する方法
  5. 買取実績がある業者を利用しよう
  6. ガラステーブルの買取に関するよくある質問

この記事を読めば、ガラステーブルを高く査定してもらうコツも分かるでしょう。ガラステーブルの売却を考えている人は、ぜひ読んで参考にしてみてください。

1.高値で売却できるガラステーブルの特徴

はじめに、中古でも需要があるガラステーブルの特徴やガラステーブルの買取相場を紹介します。

1-1.ブランド家具は高値買取が期待できる

カッシーナやカリモクなどに代表されるブランド家具は中古でも人気が高いので、買取額も高くなります。元値が高ければ数万円で買取してもらえることもあるでしょう。

1-2.買取相場は数百円~

中古家具はキレイな状態ならばノーブランドでも一定の需要があります。しかし、買取額の相場は数百円から千円ほどです。アンティーク家具やブランド家具など付加価値が付いて初めて数千円~数万円前後の値段が付きやすくなります。一例をあげると、カリモクのガラステーブルは2万円前後、カッシーナのガラステーブルなら5万~7万円前後で買取してもらえる可能性があるでしょう。

1-3.椅子とセットになっているガラステーブルはまとめて売る

ガラステーブルの中には椅子とセットになっているものもあります。椅子とテーブルがセットになっているものは、まとめて売却しましょう。バラバラに売却すると値段が下がってしまいがちです。

2.買取不可なガラステーブルの特徴

この項では、買取が難しいガラステーブルの特徴を紹介します。

2-1.汚れや傷があるガラステーブルは買取が難しい

汚れや傷があるガラステーブルはたとえブランドものでも買取が難しくなります。ただし、目立たない場所についた小さな傷くらいならば問題ないというケースもあるでしょう。

2-2.大きすぎるガラステーブルは買取が難しいケースが多い

一般的な家のLDKには大きすぎるテーブルは、買取が難しいことがあります。たとえば、特注品で作った大きなガラステーブルや、広い店舗で使うことを想定して作られたテーブルは買取不可ということもあるでしょう。

3.ガラステーブルの査定前のチェックポイント

ガラステーブルを査定してもらう前に以下のことをチェックしましょう。

  • ブランドの名前
  • 傷や汚れはないか
  • 買取相場

家具類はキレイであれば古いものでも問題なく買取してもらえます。

4.ガラステーブルを売却する方法

この項では、ガラステーブルを売却する方法の一例を紹介します。

4-1.家具専門のリサイクルショップを利用する

家具類は一般的なリサイクルショップより、家具専門のリサイクルショップで査定してもらうのがおすすめです。特に、ブランド家具は専門的な知識が豊富な専門店に査定を依頼しましょう。家具専門のリサイクルショップならば、店員が家まで査定に来てくれる出張買取を行っているところが多く。便利です。

4-2.フリマサイトやネットオークションは送料に注意する

フリマサイトやネットオークションでもガラステーブルはたくさん出品されています。自分で買い手を探したほうが高値が付くものもあるでしょう。ただし、家具は送料が高額になりがちです。事前に送料を調べて記載しておきましょう。また、引き取りに来てくれる人限定で出品してもいいですね。出品する際は写真とともに、家具の状態を詳しく記しておきましょう。

5.買取実績がある業者を利用しよう

業者にガラステーブルの買取を依頼する場合は、買取実績が豊富なところを利用しましょう。買取実績がある業者は、販売ルートも確立していることが多いのです。今はwebサイトを開設している業者も多いので、実績は比較的簡単に調べることができます。

6.ガラステーブルの買取に関するよくある質問

この項では、ガラステーブルの買取に関するよくある質問を紹介します。

Q.ガラステーブルならばどんな形のものでも需要はあるでしょうか?
A.はい。元値が高いブランド家具や使いやすい形のものは需要があります。

Q.ガラスが割れて修理してもらったものは買取不可ですか?
A.割れて修理した跡がはっきりと残っている場合は買取が難しいでしょう。ガラスを交換しているならば大丈夫です。

Q.元値が高いものでもノーブランドのガラステーブルは買取額が安いのでしょうか?
A.はい。ノーブランドのテーブルだとよくて数千円が相場です。

Q.ガラステーブルのほかに売りたい家具がある場合は、まとめて売却したほうがいいんでしょうか?
A.はい。まとめて売却したほうが値段が付きやすくなります。

Q.ガラステーブルは遠方へ輸送する際、どんな注意点があるでしょうか?
A.ガラステーブルは、一般的な宅配便ではなく引っ越し荷物扱いになります。ですから、安くても送料は数千円になるでしょう。また、輸送中に割れないよう、こん包を工夫してください。

まとめ

今回は、ガラステーブルを買取してもらう方法について解説しました。中古の家具はブランド品であれば高値が付きやすくなります。「奮発して買ったガラステーブルだけど不要になった」という場合は、一度査定してもらいましょう。思わぬ高値が付く可能性があります。また、ノーブランドのガラステーブルはフリマアプリやオークションサイトのほうが高値で売却できる可能性もあるでしょう。